日経平均は弱もちあい、方向感に乏しく商いは細り気味
ロイター / 2020年4月21日 12時24分
[東京 21日 ロイター] - 前場の東京株式市場で、日経平均は前営業日比310円35銭安の1万9358円77銭となり、続落した。原油先物が初のマイナス価格となったことで、米国株式市場はエネルギー関連株が売られて下落。これを受けて日本株も売り優勢で始まった。原油価格の暴落によって環境面で不透明感が強まったために模様眺め気分が広がり、商いは低調となった。
20日の米取引時間における原油先物は、オクラホマ州クッシングの原油受け渡し場所の貯蔵施設が間もなく満杯になると予想される中、買い手不在となり、期近5月物
本株は欧米の経済再開を探る動きを手掛かりに大きく崩れる雰囲気こそないものの、「方向感が定まらない状態に変わりがない。積極的に買う手掛かりが見当たらないため、材料のある銘柄を個別物色する動きにとどまっている」(国内証券)という。
市場では「原油価格の暴落を背景として景気敏感株に見送り気分が広がる一方、ディフェンシブの意味合いが強い内需株を物色する動きが目立っている」(野村証券・エクイティ・マーケット・ストラテジストの澤田麻希氏)との声が聞かれる。
TOPIXは0.89%安で午前の取引を終了。東証1部の売買代金は9318億0200万円と商いは膨らまなかった。東証33業種では、医薬品、食料品を除く31業種が値下がりとなっている。
個別では、タカラバイオ<4974.T>、ウシオ電機<6925.T>など新型コロナに関する材料が出た銘柄を買う動きに変わりはない一方、日本製鉄<5401.T>などの景気敏感セクターや、トヨタ自動車<7203.T>、、ソニー<6758.T>など主力の輸出関連株がさえなかった。 東証1部の騰落数は、値上がりが424銘柄に対して、値下がりが1687銘柄、変わらずが55銘柄だった。
日経平均は弱もちあい。朝方の売りが一巡した後は、時間外取引で米株先物が落ち着いて推移していることから、下げ渋って一進一退となっている。ただ、方向感に乏しく、商いも細り気味だ。
市場関係者によると「原油価格の暴落で不透明感が広がり、ディフェンシブ銘柄として内需株に買いが向かっている」(国内証券)という。
寄り付きの東京株式市場で、日経平均株価は前営業日比189円29銭安の1万9479円83銭となり、続落した。前日の米国株式市場で、原油先物が史上初のマイナス圏に陥ったことが嫌気されている。
東証33業種では医薬品以外の32業種が値下がり。鉱業、石油・石炭製品、パルプ・紙、鉄鋼などが値下がり率上位となっている。
市場関係者によると、寄り前の板状況は、トヨタ自動車<7203.T>、キヤノン<7751.T>、ソニー<6758.T>が売り優勢。ホンダ<7267.T>、パナソニック<6752.T>は売り買い拮抗。
指数寄与度の大きいファーストリテイリング<9983.T>、ファナック<6954.T>は売り優勢。
メガバンクでは、三菱UFJフィナンシャル・グループ<8306.T>、三井住友フィナンシャルグループ<8316.T>、みずほフィナンシャルグループ<8411.T>が売り優勢となっている。
*内容を追加します。
この記事に関連するニュース
-
午前の日経平均は続落、米中摩擦や円高を警戒 一時1000円近い下げ
ロイター / 2024年7月18日 12時11分
-
午前の日経平均は大幅反落、急上昇の反動 一時1000円超安
ロイター / 2024年7月12日 12時6分
-
午前の日経平均は反発し史上最高値更新、値がさ株が押し上げ
ロイター / 2024年7月9日 12時14分
-
日経平均、利益確定優勢で6日ぶり反落…1.28円安の40,912.37円で取引を終了…指数を押し下げた「自動車」2銘柄【7月5日の国内株式市場概況】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月5日 17時0分
-
日経平均は4営業日ぶりに反落…325.53円安の「39,341.54円」で取引終了。〈利益確定〉に使われた銘柄たち【6月27日の国内株式市場概況】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月27日 17時30分
ランキング
-
1投資信託「以外」のほったらかし投資の選択肢とは 年利10%ならおよそ「7年で資産が倍」になる
東洋経済オンライン / 2024年7月21日 9時0分
-
2物言う投資家エリオット、スタバ株を大量取得=関係筋
ロイター / 2024年7月20日 5時59分
-
3サーティワン、大幅増益 「よくばりフェス」や出店増が奏功
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月19日 18時48分
-
4コメが品薄、価格が高騰 米穀店や飲食店直撃「ここまでとは」
産経ニュース / 2024年7月21日 17時41分
-
5アクアラインへ行くJCTがずーっと狭まってるの、なんで? 異例の2年間規制 実は“夢の新ルート”の準備だった!
乗りものニュース / 2024年7月21日 7時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)