1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

独ZEW景気期待指数、4月は28.2に改善 予想を大幅に上回る

ロイター / 2020年4月21日 19時45分

[ベルリン 21日 ロイター] - ドイツ欧州経済センター(ZEW)が発表した4月の独ZEW景気期待指数はプラス28.2と、前月のマイナス49.5から改善した。

市場予想のマイナス42.3を大幅に上回った。新型コロナウイルスの感染拡大に対する懸念が緩和したとみられる。

ドイツでは今週、自動車メーカーが一部の工場で生産を再開した。

ZEWのワムバッハ所長は「金融市場の専門家は非常に長いトンネルの向こうに光を見出しつつある」と述べた。

4月の独ZEW現況指数はマイナス91.5で、前月のマイナス43.1から低下。市場予想はマイナス77.5だった。

調査は4月7-20日にアナリスト200人以上を対象に実施。回答者は経済成長率がプラスに転じるのは第3・四半期以降だと予想している。

ワムバッハ所長は「経済生産が2022年までに新型コロナ前の水準に戻るとは予想されていない」と述べた。

コメルツ銀行のエコノミスト、ラルフ・ソルビーン氏は、予想以上に強い内容だが、あまり深読みすべきではないと指摘。多くのアナリストは現在の悲惨な状況を踏まえると、今後6カ月で一定の改善がある、もしくは少なくとも悪化はないと予想しているだけで「この指標は最近の落ち込みのスピード・規模や回復の規模については何も語っていない」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください