1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EU首脳、29日にコロナ会議 感染急拡大に対応=当局者

ロイター / 2020年10月22日 1時17分

欧州連合(EU)首脳は、域内で感染が急拡大する新型コロナウイルスへの対応を巡って、来週29日にテレビ会議を開催する予定だ。ブリュッセルで昨年9月撮影(2020年 ロイター/YVES HERMAN)

[ブリュッセル/アムステルダム 21日 ロイター] - 欧州連合(EU)首脳は、域内で感染が急拡大する新型コロナウイルスへの対応を巡って、来週29日にテレビ会議を開催する予定だ。EU当局者2人が21日、ロイターに明らかにした。

会議に先立ち、28日には欧州委員会がコロナ検査や接触者の追跡、隔離期間など関して新たな方針を発表する見通しという。

欧州では、チェコで食料品など必需品以外の大半の商店が閉鎖されたほか、オランダやポーランドでも新規感染者が最多を記録した。

こうした中、ある当局者は、EUが今週に入り、債務発行を管理するための部署の立ち上げを決定したと明らかにした。コロナ支援措置の一つである失業リスク緩和緊急支援(SURE)の財源確保に向け、今年は300億ユーロの調達が見込まれているが、実際の調達額は300億ユーロを多少上回る可能性があるという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください