1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシアの石油会社2社、CPCブレンドをUAEに初出荷=関係筋

ロイター / 2023年9月21日 11時34分

 9月20日、ロシアの石油会社2社が8月と9月に「CPCブレンド」原油を初めてアラブ首長国連邦(UAE)に出荷したことが分かった。写真は出荷したルクオイルのロゴ。サンクトペテルブルクで昨年5月撮影(2023年 ロイター/Anton Vaganov)

[モスクワ 20日 ロイター] - ロシアの石油会社2社が8月と9月に「CPCブレンド」原油を初めてアラブ首長国連邦(UAE)に出荷したことが分かった。複数のトレーダーがロイターに明らかにした。

出荷されたCPCブレンドは大半をカザフスタン産原油が占めるが、ロシア国内の「カスピ海パイプライン・コンソーシアム(CPC)」では一部にロシア産も加えられており、ウクライナ侵攻で欧米諸国から制裁を受けているロシアが新たな原油輸出ルートを手に入れた形だ。

出荷したのは石油大手ルクオイルと独立系の1社。黒海にあるロシアの港から出荷された。

UAEは大手産油国だが、原油の価格差を有効利用するため、国内の製油所向けに異なるグレードの原油を輸入することが珍しくない。UAEは対ロシア制裁に加わっていない。

トレーダーによると、9月にUAEに引き渡されたCPCブレンドはUAE産「マーバン原油」よりも価格が安かったという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください