1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ウクライナ軍のドネツク市攻撃で27人死亡、ロシア側が発表

ロイター / 2024年1月22日 7時55分

 1月21日、ウクライナ東部ドネツク州のロシア支配地域を率いるデニス・プシーリン氏は、ウクライナ軍がドネツク市を砲撃し、27人が死亡、25人が負傷したと発表した(2024年 ロイター/Alexander Ermochenko)

[21日 ロイター] - ウクライナ東部ドネツク州のロシア支配地域を率いるデニス・プシーリン氏は21日、ウクライナ軍がドネツク市を砲撃し、27人が死亡、25人が負傷したと発表した。

ロシアがドネツク市長に任命したアレクセイ・クレムジン氏は、ウクライナ軍が店や市場が集まる地区を砲撃したと述べた。

ロイターが現場で撮影した写真や動画には、身内を亡くしたと涙する人々や市場の近くで雪の上に横たわる遺体が捉えられていた。

ウクライナのゼレンスキー大統領は夜間のビデオ演説で、ロシアが1日の間に9州の100以上の市町村を砲撃し、ドネツク州での攻撃が「特に激しかった」と述べるにとどめた。

南部地帯のウクライナ軍はフェイスブックへの投稿で、同部隊によるドネツク攻撃への関与を否定し、ドネツクがウクライナの一部であることを強調した。

ロシア外務省はドネツクへの攻撃がウクライナによる「野蛮なテロ行為」であり、「西側諸国から供給された武器を使用して」行われたものだと非難した。

ドネツクはロシアが2022年後半に一方的に併合を宣言した東・南部4州の一つ。ロシア側は4州を完全に掌握できていない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください