1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北半球各地で猛暑、数百人が死亡

ロイター / 2024年6月21日 14時15分

夏が始まったばかりの北半球各地が現在、猛暑に襲われて死者も出ており、昨年を超えて過去2000年で熱い夏が訪れる兆候かもしれない。写真はバイクでクーラーを運ぶ男性。インドで5月撮影。(2024年 ロイター/Amit Dave/File Photo)

Gloria Dickie

[ロンドン 20日 ロイター] - 夏が始まったばかりの北半球各地が現在、猛暑に襲われて死者も出ており、昨年を超えて過去2000年で熱い夏が訪れる兆候かもしれない。

ここ数日の記録的な暑さで、アジアや欧州では数百人の死者が出たのではないかとみられている。

サウジアラビアでは今週、気温が51度を超える中、約200万人が聖地メッカを訪れる大巡礼の「ハッジ」に参加しており、当局によると数百人が死亡した。

米海洋大気庁によると、地中海沿岸諸国は今週も猛烈な高温に見舞われ、ポルトガルやギリシャ、アルジェリアで森林火災が発生した。

バルカン半島全域は北アフリカから吹く熱風に襲われており、セルビアでは今週、気温が40度近くに達すると予想されている。当局は警報を出し、人々に外出を避けるよう勧告した。

欧州ではまた、危険な暑さの中で観光客の死者や行方不明者が相次いでいる。

米東部の広い範囲は、上空を覆う高気圧が熱を閉じ込める「ヒートドーム」現象が4日連続で起こった。

気象当局は20日、アリゾナ州の一部で気温が45.5度に達すると予想し、猛暑警報を発令した。

連邦政府の全国暑熱健康情報システムによると、同日には全米で合計1億人近い住人に猛暑注意報や警報が出された。

インドのニューデリーは19日、過去55年間で最も高い夜間の気温を記録し、サフダルジュン天文台によると午前1時の気温は35.2度だった。

気象庁のデータによると、ニューデリーでは5月14日から38日連続で最高気温が40度を上回った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください