1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

豪国防相、中国国防トップとの定期対話訴え 情勢緊迫化を回避

ロイター / 2024年6月21日 14時50分

オーストラリアのマールズ国防相は21日、ラジオ番組のインタビューで、中国とオーストラリアの国防相の年次会談を再開させたいとの考えを示した。写真はオーストラリアを訪問した中国の李強首相。パース郊外で18日撮影。(2024年 ロイター/ COLIN MURTY/Pool via REUTERS)

Kirsty Needham

[シドニー 21日 ロイター] - オーストラリアのマールズ国防相は21日、ラジオ番組のインタビューで、中国とオーストラリアの国防相の年次会談を再開させたいとの考えを示した。

マールズ氏は、何年も凍結されていた両国の国防分野の対話について、再開しつつあるが、国防トップが定期的に会談していた10年前の状況には戻っていないと指摘した。

「両国の間にある根本的な問題を解決することにはならないが、一定の状況下で両国の行動について理解を深めることになる」と説明し、情勢の緊迫化を回避できると語った。

中国軍の戦闘機は先月、黄海上で飛行していた豪州軍のヘリコプターの周辺に照明弾を投下した。中国は同国領空に接近しないようにとの警告だと主張した。

マールズ氏は、両国の国防相が1年に1度会談することで問題発生時のコミュニケーションが可能になり、相手の行動を把握できるようになると指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください