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米パラマウント、メディア界大物が買収提示額引き上げ 60億ドル

ロイター / 2024年8月22日 8時37分

関係者によると、カナダ酒造大手シーグラムの創業家出身でメディア業界の大物、エドガー・ブロンフマン・ジュニア氏は、米メディア大手パラマウント・グローバルの親会社、ナショナル・アミューズメンツの買収とパラマウント・グローバルの少数株式取得に向けた提示額を60億ドルに引き上げた。写真は米ビバリーヒルズで2019年4月撮影(2024年 ロイター/Mike Blake)

[21日 ロイター] - 関係者によると、カナダ酒造大手シーグラムの創業家出身でメディア業界の大物、エドガー・ブロンフマン・ジュニア氏は、米メディア大手パラマウント・グローバルの親会社、ナショナル・アミューズメンツの買収とパラマウント・グローバルの少数株式取得に向けた提示額を60億ドルに引き上げた。

関係者は先にロイターに対し、同氏が43億ドルでの買収を提示したと明らかにしていた。

新たな提案には、総額17億ドルでのパラマウント少数株式の公開買い付けが含まれるという。

パラマウントの株価は引け後の取引で2%超上昇した。

パラマウント・ピクチャーズやテレビ局CBS、音楽専門局MTVなどを傘下に持つパラマウントは先月、映画プロデューサーのデービッド・エリソン氏率いる米映画製作会社スカイダンス・メディアからの買収提案を受け入れたばかり。

スカイダンスとの合意ではパラマウントが対抗買収案を募り検討できる期限が21日までとなっていた。

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