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米当局、テスラ運転支援ソフト搭載車240万台を調査 死亡事故受け

ロイター / 2024年10月21日 11時2分

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は18日、米電気自動車(EV)大手テスラの高度な運転支援システム「フルセルフドライビング(FSD)」を搭載した240万台の安全性について予備的な調査を開始した。写真は10月12日、カリフォルニア州パームスプリングスで撮影(2024年 ロイター/Mike Blake)

Akash Sriram

[ワシントン 18日 ロイター] - 米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は18日、米電気自動車(EV)大手テスラの高度な運転支援システム「フルセルフドライビング(FSD)」を搭載した240万台の安全性について予備的な調査を開始した。2023年に発生した死亡事故を含め4件の衝突事故が報告されたため。

予備調査はリコール(回収・無償調査)に向けた最初のステップ。NHTSAは、太陽光のぎらつきや霧、粉塵などにより視界が悪い状況でFSD作動時に発生した事故が4件報告されたことから調査に着手した。このうち23年11月にアリゾナ州で21年型SUV(スポーツタイプ多目的車)「モデルY」が起こした事故では被害者が死亡した。

調査対象はオプションでFSDを搭載した16─24型セダン「モデルS」とSUV「モデルX」、17─24年型モデルS、20─24年型モデルY、23─24年型「サイバートラック」。

NHTSAは、FSDのエンジニアリング制御が視界のよくない状況を検知し、適切に対応できるかどうかを調べる。

テスラの自動運転システムがカメラだけで動作する仕組みになっていることを巡っては一部の業界関係者から、車両に補完的なセンサーが搭載されていないため、視界の悪い状況で問題を引き起こす可能性があるとの指摘が出ている。

イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は、EV業界が競争激化と需要低迷に直面する中、事業の重点を自動運転技術と自動運転タクシー(ロボタクシー)に移行しようとしており、先週にはハンドルとペダルがなく、カメラと人工知能(AI)を使用して走行する2人乗りのロボタクシー「サイバーキャブ」の試作車を公表した。  

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