1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

香港紙の蘋果日報、週内に休刊も 25日に決定

ロイター / 2021年6月22日 0時41分

中国共産党に批判的な香港紙「蘋果日報(アップル・デイリー)」が26日に休刊する可能性があることがロイターの入手した内部文書によって明らかになった。写真は印刷された蘋果日報。香港で18日撮影(2021年 ロイター/Jessie Pang)

[香港 21日 ロイター] - 中国共産党に批判的な香港紙「蘋果日報(アップル・デイリー)」が今週26日までに休刊に追い込まれる可能性があることが、ロイターの入手した内部文書で分かった。

文書では「取締役会が事業を継続するかどうか25日に決定する。もし休止を決めれば、オンライン版は同日午後11時59分をもって更新を中止し、紙版の発行は26日が最後になる」とした。

こうした中、地元メディアによると、すでに大半の職員が離職していることから、23日にも事業が停止するとみられている。

蘋果日報および発行元のネクスト・デジタルからのコメントは得られていない。

警察当局は先週、「外国勢力と結託した」疑いで蘋果日報の幹部を逮捕し、関連企業3社の資金を凍結した。

蘋果日報の創業者である黎智英(ジミー・ライ)氏の顧問、マーク・サイモン氏は21日、数日以内に事業閉鎖を余儀なくされるとの見通しを示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください