1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米アップル、Macに自社開発チップ インテル依存から脱却

ロイター / 2020年6月23日 6時12分

米アップルは22日に開幕した年次開発者会議(WWDC)で、パソコン「Mac(マック)」に自社開発のメインプロセッサーを採用すると発表した。写真は基調講演のクックCEO(2019年 ロイター/BROOKS KRAFT/APPLE INC)

[サンフランシスコ 22日 ロイター] - 米アップル は22日に開幕した年次開発者会議(WWDC)で、パソコン「Mac(マック)」に自社開発のメインプロセッサーを採用すると発表した。新製品は年内に出荷される。米インテルから15年にわたって旗艦商品向けに半導体提供を受けてきたが、その依存関係が終りを迎えることになる。

アップルのクック最高経営責任者(CEO)は基調講演で、シリコンチップはハードウエアの心臓部に当たるとし、「世界レベルのシリコンチップ設計チームを持つことはゲームチェンジャーになるということだ」と強調した。

iPhoneやiPadはすでに自社製チップを使用しているが、今後はMacも同様になる。クック氏はMacの自社製チップ切り替えは約2年かかるという見通しを示した。

アップル株はこの日、2.6%高で終了した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください