1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

USTR代表、カナダ・英・EUの通商閣僚らと初の電話会談

ロイター / 2021年3月23日 7時20分

 3月22日、米通商代表部(USTR)のタイ代表は、カナダ、英国、EUの通商担当閣僚らと初の電話会談を行った。写真はワシントンで2月代表撮影(2021年 ロイター)

[ワシントン 22日 ロイター] - 米通商代表部(USTR)のタイ代表は22日、カナダ、英国、欧州連合(EU)の通商担当閣僚らと初の電話会談を行った。

カナダのエング国際貿易相とは、昨年発効した新貿易協定「米・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」の完全履行の重要性について協議。協定に関する閣僚級会合の開催を目指すことで一致したほか、新型コロナウイルス禍からの回復や気候変更、環境問題などを優先課題とすることで合意した。

英国のトラス国際貿易相との会談では、強制労働などの問題を含め「中国などの非市場経済国の不公正な貿易慣行に対処するため、建設的に取り組む」ことで一致した。

欧州委員会のドムブロフスキス副委員長に対しては、大西洋間の貿易と投資の重要性を強調するとともに、「EUとの前向きで生産的な関係構築を強く希望する」と伝達。双方は、航空機補助金問題や鉄鋼・アルミニウムの過剰生産能力への対応についても話し合った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング