1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ノルウェー・エクイノール、日本の洋上風力入札に参加=関係者

ロイター / 2024年10月23日 8時30分

 10月22日、ノルウェーのエネルギー大手エクイノールは、他企業と共同で、青森、山形両県の洋上風力発電事業の入札に参加した。写真はエクイノールのロゴ。3月、ノルウェー・ハンメルフェストで撮影(2024年 ロイター/Lisi Niesner)

Katya Golubkova Yuka Obayashi

[東京 22日 ロイター] - ノルウェーのエネルギー大手エクイノールは、他企業と共同で、青森、山形両県の洋上風力発電事業の入札に参加した。関係者2人が明らかにした。

入札は日本政府が第3弾として実施し、発電容量は両県の2区域で計1ギガワット(GW)。入札は7月に締め切られ、年末までに結果が公表される見通し。

日本政府の厳格な入札規定や、これまで日本企業のみが落札してきた経緯があるものの、一部の風力発電事業者は日本事業に注目している。

エクイノールは日本企業とのコンソーシアム(企業連合)の形で入札に参加したが、関係者は企業名のほか、両県のどちらが対象かは明かさなかった。他の外国企業も入札に参加したという。

日本政府は、現在1GW未満にとどまっている洋上風力の発電容量を、2040年までに最大45GWまで引き上げることを目指している。達成されれば、世界の洋上風力発電市場のトップ5に入ることになる。

エクイノールと入札を監督する経済産業省はコメントを控えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください