中国百度、7─9月期の売上高3%減 広告収入振るわず
ロイター / 2024年11月22日 10時0分
11月21日に中国の検索大手、百度(バイドゥ)が発表した第3・四半期決算は、売上高が3%減となった。写真は世界人工知能(AI)大会会場での同社のロゴ。2023年7月、上海で撮影(2024年 ロイター/Aly Song)
Brenda Goh Akash Sriram
[21日 ロイター] - 中国の検索大手、百度(バイドゥ)が21日発表した第3・四半期決算は、売上高が3%減となった。政府の景気刺激策にもかかわらず、広告や個人消費が振るわなかった。
売上高は335億6000万元で、LSEGがまとめたアナリスト20人の予想平均334億3000万元を上回った。
純利益は14%増の76億3000万元で、市場予想の46億7000万元を上回った。
オンラインマーケティング事業の売上高は、4%減の188億元(26億ドル)となった。アナリスト予想は188億9000万元だった。
人工知能(AI)クラウド部門が好調で、広告収入の低迷をある程度補っている。
ロビン・リー最高経営責任者(CEO)は決算発表後の電話会議で、今後の回復傾向には引き続き楽観的だと述べた。
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