1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

世界の石油需要、最大で日量3000万バレル減少=ロシア・エネ相

ロイター / 2020年4月23日 1時28分

ロシアのノバク・エネルギー相は22日、世界の石油需要は新型コロナウイルス危機により、最大で需要全体の約3分の1に当たる日量3000万バレル減少していると述べた。アルジェで21日撮影(2020年 ロイター/RAMZI BOUDINA)

[モスクワ 22日 ロイター] - ロシアのノバク・エネルギー相は22日、世界の石油需要は新型コロナウイルス危機により、最大で需要全体の約3分の1に当たる日量3000万バレル減少していると述べた。また世界的な協調減産が5月1日から実施されるまで不安定な市場が続くとの見解を示した。

ノバク氏は議員とのオンライン会議で「今はおそらく世界の石油需要の減少が最も激しい段階だ。さまざまな推計によると、石油需要の減少は現時点で日量2000万─3000万バレルに達している」と指摘。「(石油需要の減少は)今が最も深刻だが、恒久的なものではない。(新型コロナに関連する)制限措置が解除されれば、石油需要が高まり、石油市場は安定するだろう」と述べた。

米WTI原油先物5月限 が20日に史上初のマイナス圏に陥ったことについては、貯蔵スペースの不足に加え、投機的な動きによるものとの見方を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください