米共和党、5680億ドルのインフラ投資計画発表 増税伴わず
ロイター / 2021年4月23日 9時13分
[ワシントン 22日 ロイター] - 米議会共和党は22日、バイデン大統領が掲げる2兆3000億ドルのインフラ投資計画への対案として、総額5680億ドル、期間5年の計画を発表した。
共和党が超党派交渉のたたき台になるとする同案は、従来のインフラ事業とブロードバンドに焦点を絞った内容。増税を見込んでおらず、電気自動車の利用料や未使用の連邦資金などで財源を賄うとしている。州や自治体に拠出を要請する可能性もある。
同案の策定に関わったシェリー・ムーア・カピト議員は記者会見で「共和党がこれまでに策定した最大のインフラ投資計画だ」と述べた。
ただ、共和党案はバイデン大統領の計画の4分の1に満たず、議会民主党は不十分として賛同を示していない。
民主党上院トップのシューマー院内総務は共和党の提案について、直接的なコメントは控えたものの、「インフラ投資計画は環境に配慮すべきで、勤労者の負担によって成り立つものであってはならない」と述べた。
バイデン氏の計画は、従来のインフラ事業だけでなく、気候変動対策や高齢者介護などの人的サービスの拡充を通じて米経済の流れを変えることを目指す内容となっている。
共和党は計画の規模や対象、財源確保に向けた法人増税案に反対している。
共和党上院トップのマコネル院内総務は新たな共和党案について、「合理的で超党派的な代替案になる可能性がある。民主党がこれに沿った何らかの行動に関心を示すことを期待している」と語った。
ただ、同案は小規模な超党派法案と、民主党が共和党の支持票なく可決できる大規模な法案という二つのアプローチの基礎になる可能性もある。
インフラ計画で共和党との協力を呼び掛ける民主党穏健派のジョー・マンチン上院議員は「これは出発点だ。妥協点を見つけられると確信している」と述べた。
*内容を追加しました。
この記事に関連するニュース
-
米下院、つなぎ予算案否決=政府閉鎖回避に不透明感
時事通信 / 2024年9月19日 10時29分
-
つなぎ予算案、18日に採決=議会通過めど立たず―米下院議長
時事通信 / 2024年9月18日 7時52分
-
米大統領候補のハリス氏とトランプ氏の討論会、ハリス氏「勝利」も、なお接戦(米国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年9月12日 11時50分
-
【インタビュー】「民主党は労働者の党に戻れ...」サンダースがハリスに示す勝利への道筋
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月6日 13時40分
-
焦点:具体的政策論避けるハリス氏、「戦略的曖昧さ」の狙いは
ロイター / 2024年8月26日 14時21分
ランキング
-
1下請けいじめ、懸念事案あり 日本自動車工業会が緊急点検
共同通信 / 2024年9月19日 13時3分
-
2連結器はずれた東北新幹線を“救済” 常磐線特急を臨時で仙台まで延長 新幹線は再開見込み立たず
乗りものニュース / 2024年9月19日 10時45分
-
3お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
4「部長、その話、キツいっす」部下が辞める雑談2種 部下が未来に絶望していく、何気ない2つの話題
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
5モンスター社員はいないのに全員が疲弊している…「親切でやさしい人の集まり」が職場を崩壊させる意外な理由
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください