1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザから発射のミサイルが原因の公算大、17日の病院爆発=英首相

ロイター / 2023年10月24日 0時56分

スナク英首相は23日、パレスチナ自治区ガザの病院で17日に起きた爆発について、イスラエル軍のロケット弾ではなく、ガザから発射されたミサイルによるものである公算が大きいという見解を示した。18日撮影(2023年 ロイター/Mohammed Al-Masri)

[ロンドン 23日 ロイター] - スナク英首相は23日、パレスチナ自治区ガザの病院で17日に起きた爆発について、イスラエル軍のロケット弾ではなく、ガザから発射されたミサイルによるものである公算が大きいという見解を示した。

スナク首相は、病院の爆発が「ガザからイスラエルに向けて発射されたミサイル、あるいはその一部によって引き起こされた可能性が高いと英政府は判断している」とし、誤った情報が「重要な米外交努力に加え、国内の緊張など、中東地域に悪影響を及ぼした」と述べた。

英国が示した判断は、米、フランス、カナダと一致する。

パレスチナ当局によると、ガザ市のアル・アハリ病院で起きた爆発での死者数は471人。イスラム組織ハマスが実効支配するガザの保健当局がイスラエル軍の空爆で引き起こされたと主張。これに対し、イスラエルはパレスチナの武装組織「イスラム聖戦」によるロケット弾発射の失敗が原因だとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください