1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イラン、中東駐留の米軍攻撃を直接指示していない=国防総省

ロイター / 2023年10月24日 2時35分

米国防総省のパトリック・ライダー報道官は23日、イランの最高指導者ハメネイ師が直接、中東地域に駐留する米軍攻撃を命じたとは考えていないと述べた。2022年3月撮影(2023年 ロイター/Joshua Roberts)

[ワシントン 23日 ロイター] - 米国防総省のパトリック・ライダー報道官は23日、イランの最高指導者ハメネイ師が直接、中東地域に駐留する米軍攻撃を命じたとは考えていないと述べた。

イスラエルとパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスの衝突が始まった今月7日以降、イラクとシリアではイランの支援を受けたとみられるグループによる攻撃が相次いでいる。

18日にはシリアに駐留する米軍部隊がドローン(無人機)1機の攻撃を受け、軽傷者が出た。別の1機は撃墜された。

イラクでも19日、米軍が駐留する2カ所の基地を標的とするドローンやロケット弾による攻撃があった。

ライダー氏は、「イランがこうした攻撃を行うよう明確に命令したとは必ずしも考えていない」としながらも、これらについて米は最終的にイランの責任を問う考えを明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください