1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア南部2都市で教会などに銃撃、少なくとも6人死亡

ロイター / 2024年6月24日 7時29分

 ロシア南部ダゲスタン共和国の首都など2都市で6月23日、シナゴーグ(ユダヤ教会堂)やロシア正教会、警察の施設などに相次いで銃撃があり、少なくとも6人の警官が死亡したほか、12人が負傷した。ロイタービデオより取得(2024年 ロイター)

[モスクワ 23日 ロイター] - ロシア南部ダゲスタン共和国の首都など2都市で23日、シナゴーグ(ユダヤ教会堂)やロシア正教会、警察の施設などに相次いで銃撃があり、少なくとも6人の警官が死亡したほか、12人が負傷した。ロシアの通信社が内務省の発表を伝えた。

現時点で犯行声明は出されていない。国営タス通信は警察当局の情報として、ダゲスタン中部セルゴカラ地区長の息子2人が容疑者に含まれており、捜査当局が地区長を拘束したと報じた。

ダゲスタン共和国にはイスラム教徒が多い。地元の宗教団体は警官7人を含む9人が死亡したとしている。

内務省によると、武装勢力4人が射殺された。地元当局者は首都マハチカラの教会で銃撃戦があり、さらに1人が殺害されたと述べた。マハチカラでは正教会の司祭も殺害された。

マハチカラの南約125キロにあるデルベントではシナゴーグと教会が襲撃された。当局の発表によると、武装勢力2人が殺害された。また現場では火災が発生した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください