カスハラ、直近1年で15.7%が被害 小売・金融多く=帝国データ
ロイター / 2024年7月23日 15時27分
7月23日、帝国データバンクが公表した「カスタマーハラスメント(カスハラ)に関する企業の意識調査」によると、直近1年でカスハラ被害が「ある」と答えた企業は15.7%、「ない」は65.4%となった。2018年3月撮影(2024年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
Shinichi Uchida
[東京 23日 ロイター] - 帝国データバンクが23日に公表した「カスタマーハラスメント(カスハラ)に関する企業の意識調査」によると、直近1年でカスハラ被害が「ある」と答えた企業は15.7%、「ない」は65.4%となった。「ある」企業を業界別でみると、小売(34.1%)、金融(30.1%)など、個人を取引対象とする業界が比較的高い割合だった。
カスハラへの対応策や取り組みの有無はほぼ半々で、ありが50.1%、特に取り組んでいないが47.4%。対応策や取り組み(複数回答)のうち、電話に録音機能をつけるなど「顧客対応の記録」が全体の20.1%を占めトップとなった。
調査期間は6月17─30日。有効回答は1万1068社。
この記事に関連するニュース
-
カスハラ、直近1年で企業の15.7%が被害「あり」 対個人取り引きの 『小売』で3社に1社が経験
PR TIMES / 2024年7月23日 13時15分
-
約4割の人が退職や転職を検討するきっかけに「ハラスメントフリーの日」に考えるカスハラ対策の在り方
PR TIMES / 2024年7月20日 18時40分
-
電話によるカスタマーハラスメントに関する調査レポート 暴言や長時間の電話、被害時に「カスハラ対策導入されていなかった」が6割
PR TIMES / 2024年7月19日 18時45分
-
不動産業務における「カスハラ(カスタマーハラスメント)」の実態をLIFULL HOME'Sが調査
PR TIMES / 2024年7月3日 13時15分
-
【カスハラ】1年で11回以上受けたことがある人も 受けたカスハラの内容…2位「暴言、罵声」
まいどなニュース / 2024年6月26日 7時15分
ランキング
-
1米国初の女性・アジア系大統領を目指すハリス氏、手腕には厳しい評価も
産経ニュース / 2024年7月22日 19時11分
-
2バングラ学生デモの逮捕者500人超に 死者163人に 警察発表
AFPBB News / 2024年7月22日 20時38分
-
3国際協調路線のバイデン外交は「限界」露呈…ウクライナ侵略・ガザ紛争終結メドつけられず、米国内の分断も深まる
読売新聞 / 2024年7月23日 7時10分
-
4韓国IT「カカオ」創業者を逮捕 株価不正つり上げ疑い
共同通信 / 2024年7月23日 10時15分
-
5ハリス氏、民主党内の支持急速に固める 重鎮や有力知事ら後押し
ロイター / 2024年7月23日 7時52分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)