仏LVMH、第2四半期売り上げ鈍化し予想下回る 中国市場低調
ロイター / 2024年7月24日 7時48分
フランスの高級ブランド大手、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)が7月23日発表した第2・四半期の本業ベースの売上高は209億8000万ユーロ(228億ドル)だった。5月18日、マドリードで撮影(2024年 ロイター/Violeta Santos Moura)
Mimosa Spencer
[パリ 23日 ロイター] - フランスの高級ブランド大手、モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン(LVMH)が23日発表した第2・四半期の本業ベースの売上高は209億8000万ユーロ(228億ドル)だった。前年同期比1%増加したが、LSEGアナリスト予想の216億ユーロは下回った。
増収率は第1・四半期の3%から鈍化。昨年2桁の伸びをもたらした中国市場での消費手控えの動きが痛手になっている。
日本を除くアジア市場の第2・四半期売上高は14%減で、第1・四半期の6%減からさらに落ち込んだ形。ただ日本は、円安による旅行者の買い物に後押しされ、売上増が続いた。
ジャン・ジャック・ギオニー最高財務責任者(CFO)は、中国市場の見通しを示すのは難しいと指摘。ただ、多くの中国人旅行者が特に日本を訪れている点からすると、同社製品に対する中国人の需要はかなり底堅いと付け加えた。
上半期営業利益は106億5000万ユーロで、ビジブル・アルファがまとめたコンセンサスの111億1000万ユーロに届かなかった。営業利益率は25.6%で、前年同期の27.4%から低下した。
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