1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

カナダ、鉄道運行停止解消に政府介入 「数日内に再開」と労働相

ロイター / 2024年8月23日 10時38分

 8月22日、カナダ政府は貨物鉄道大手2社と労働組合の労使交渉決裂による運行停止を解消するため介入に乗り出し、カナダ労使関係局(CIRB)に対し、近く業務復帰命令を出すよう要請すると表明した。写真は22日、ブリティッシュコロンビア州ノースバンクーバーの操車場で撮影(2024年 ロイター/Jesse Winter)

David Ljunggren Promit Mukherjee

[オタワ 22日 ロイター] - カナダ政府は22日、貨物鉄道大手2社と労働組合の労使交渉決裂による運行停止を解消するため介入に乗り出し、カナダ労使関係局(CIRB)に対し、近く業務復帰命令を出すよう要請すると表明した。

カナディアン・ナショナル・レールウェイ(CN)とカナディアン・パシフィック・カンザスシティ(CPKC)は同日、交渉決裂を受け労働組合チームスターズに所属する9000人以上を職場から締め出す「ロックアウト」に着手し、運行が停止した。

独立機関であるCIRBは両社や労組と協議した上で業務復帰命令を出す見通し。

CNは同日中にロックアウトを終了すると発表。CPKCは、運行再開の準備を進めているが時期はCIRBの命令を受け次第発表すると述べた。

マッキノン労働相は記者団に対し「数日内」に運行が再開するとの認識を示した。同氏はまた、CIRBに両社とチームスターズとの間で強制力のある調停を開始するよう求めた。

トルドー首相はX(旧ツイッター)への投稿で「団体交渉が最善の方法」としながらも、サプライチェーン(供給網)とそれに依存する労働者に深刻な影響が及ぶ場合、政府は行動しなければならないと説明した。

カナダは農産品から工業製品まで鉄道輸送への依存度が高く、経済団体は輸送停止が数億ドルの経済損失をもたらすと試算する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください