1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア軍兵士に終身刑、ウクライナで初の戦争犯罪裁判

ロイター / 2022年5月23日 22時33分

 5月23日、ウクライナの裁判所は、ロシアの侵攻に伴う初の戦争犯罪裁判で、非武装の民間人を殺害した罪に問われたロシア軍兵士(写真)に終身刑を言い渡した。キーウで23日撮影(2022年 ロイター/Viacheslav Ratynskyi)

[キーウ 23日 ロイター] - ウクライナの裁判所は23日、ロシアの侵攻に伴う初の戦争犯罪裁判で、非武装の民間人を殺害した罪に問われたロシア軍兵士に終身刑を言い渡した。

戦車指揮官のバディム・シシマリン被告(21)は、2月28日にウクライナ北東部のチュパキフカ村で62歳の民間人を射殺したとする罪を認めていた。判事は被告が上官による「犯罪命令」を実行したと述べた。

ウクライナは、1万件以上の戦争犯罪疑惑を把握しているとしている。

被告の弁護士は、「社会からある種の圧力」があったとして、判決に驚いていないと述べた上で、控訴手続きを取ると述べた。

ロシア大統領府からは今のところ今回の判決についてコメントを得られていない。

UPDATE 4-Russian soldier jailed for life in first war crimes trial of Ukraine war

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください