伝統工芸、訪日客に人気=日本らしさ魅力、円安も後押し
時事通信 / 2024年6月29日 15時38分
インバウンド(訪日客)の間で、日本の伝統工芸品の人気が高まっている。繊細な技巧や色彩感覚など日本らしさが魅力で、円安の後押しもあり、羽田空港のセレクトショップは外国人でにぎわう。日本各地で受け継がれてきた職人技を世界にアピールし、新たな販路の開拓や観光客の誘致を目指す動きも出ている。
「華やかで日本っぽい」。昨年12月、羽田空港第3ターミナル内にオープンしたセレクトショップ「JAPAN MASTERY COLLECTION」(ジャパン・マスタリー・コレクション、JMC)では、多くの外国人が足を止めて商品に見入っていた。
JMCには青森、石川、香川各県など各地の工芸品が数多く並ぶ。色とりどりの糸を使って紋様をあしらった香川県の「讃岐かがり手まり」は目を引く逸品だ。青森県のカラフルなガラス工芸品「津軽びいどろ」、石川県の九谷焼や金箔(きんぱく)をあしらったおちょこも人気を集める。
日本空港ビルデングが公表した羽田空港旅客ターミナル利用実績によると、2023年度の外国人利用客は約1037万人と前年度から3.4倍に伸びた。JMCの買い物客も95%がインバウンドだ。
JMCを運営する羽田未来総合研究所(東京)地方創生事業部の中村良枝さんは「各地に魅力のある工芸品は多いが、(販売先が見つからず)押し入れに山積みになっているケースもあった」と語り、「少しでもこうした職人の皆さんを助けたい」と強調する。
讃岐かがり手まりの人気を受け、工芸品の販路開拓を推進する香川県の担当者は「工芸品を通じて香川県や高松市を知った外国人が、次の機会に旅行で県や市を訪れてくれるような流れをつくりたい」と意気込んでいる。
[時事通信社]
この記事に関連するニュース
-
伝統工芸、訪日客に人気
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
3Dコンピューター・ニッティング技術を活かしたニットウエアブランド「CFCL」が「ジャパン マスタリー コレクション」にてポップアップストアを開催
PR TIMES / 2024年6月11日 12時45分
-
3Dコンピューター・ニッティング技術を活かしたニットウエアブランド「CFCL」が「ジャパン マスタリー コレクション」にてポップアップストアを開催
Digital PR Platform / 2024年6月11日 10時5分
-
中四国最大級の野外ロックフェスティバル「MONSTER baSH 2024 JAL OFFICIAL TOUR」6月10日より抽選販売開始!
PR TIMES / 2024年6月10日 15時15分
-
【小中高生対象】羽田空港で英語を話してみよう!GLIのフィールドトリップで、実社会で英語を話す経験をしてみませんか?
PR TIMES / 2024年6月8日 11時15分
ランキング
-
1意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
2ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
3関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)