キンモクセイ、香りが人気=若年層支持、防虫剤や芳香剤に
時事通信 / 2024年7月30日 15時46分
秋の代表的な花として知られるキンモクセイ。独特の甘い香りが若年層を中心に受けている。メーカーは商機とみて、品ぞろえを充実。防虫剤や芳香剤、シャンプーへの採用が広がっている。
白元アース(東京)は昨年、防虫剤「ミセスロイド」からキンモクセイの香りを発売した。若い消費者から支持され、担当者は「今までと異なる購入層を獲得できた」と手応えを語る。ライフスタイルの変化などから防虫剤市場は縮小傾向にあり、同社はキンモクセイで客層拡大を狙う。
民間調査会社インテージなどによると、消臭芳香剤市場ではキンモクセイが伸びており、売上高は2022年の約2億円から23年は約6億円と3倍に成長した。エステーは8月、防虫剤「ムシューダ」からキンモクセイの香りを発売する。「若年層にとって新鮮な香り」と分析し、20~30代の消費者を取り込む考えだ。
香水やシャンプーでもキンモクセイの人気は高い。I―ne(アイエヌイー)は、髪ケアシリーズ「ボタニスト」から8月に発売する新商品に採用する。今後も一足早く秋の香りを楽しめる商品の投入が相次ぎそうだ。
[時事通信社]
この記事に関連するニュース
-
昨年大好評だった秋限定の香り〈オスマンサスティー(金木犀×紅茶)〉の柔軟剤が今年もsuuw.から限定販売!
PR TIMES / 2024年7月30日 10時30分
-
【エステー】「ムシューダ Premium Aroma」からふわっと香る可憐な〈金木犀〉の香りを新発売
PR TIMES / 2024年7月24日 14時15分
-
『ミセスロイド防虫カバー 金木犀の香り』数量限定発売
PR TIMES / 2024年7月19日 12時45分
-
『かおりパラゾール 金木犀の香り』洋服ダンス用新発売ならびに引き出し用のレギュラー商品化
PR TIMES / 2024年7月19日 12時15分
-
CLAYGEから、やさしく甘い『金木犀』の香りがふわっと包みこむ「シャンプー&トリートメント」「ミネラルマルチオイル」を数量限定発売!
PR TIMES / 2024年7月16日 15時45分
ランキング
-
1エレベーター大手・フジテックが4年間に20億円申告漏れ…国税指摘、4億6000万円追徴
読売新聞 / 2024年7月31日 23時44分
-
2日銀0・25%に利上げ、年内にさらなる利上げ示唆 背景に政府からの圧力か 金利上昇と円高続けば雇用悪化…国民生活崩壊も
zakzak by夕刊フジ / 2024年8月1日 11時22分
-
3ちゃんぽん界の絶対王者「リンガーハット」 値上げだけではない、不調が続く根本原因
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月31日 6時25分
-
41~2年前のiPhoneを「2年間24円」で利用できる…最新機種は10万円超のスマホを格安で買い替える3つの方法
プレジデントオンライン / 2024年8月1日 6時15分
-
5日傘の売り上げ「去年の約3倍」災害級暑さで爆売れ、“進化形”日傘も登場【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月31日 21時13分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)