排せつケア市場が拡大=超高齢化到来、商品多様に―メーカー各社
時事通信 / 2024年8月11日 4時4分
大人用紙おむつなどの排せつケア市場が拡大している。1947~49年生まれの「団塊の世代」が75歳以上になる超高齢化社会となり、医療や介護で困難な課題に直面する「2025年問題」を控え需要増大が見込まれ、メーカー各社は多様な商品の開発に知恵を絞る。
民間調査会社インテージなどによると、排せつケア市場の売り上げ規模は19年の783億円から23年には980億円に成長。24年には1000億円を超える勢いだ。
花王は4月、大人用おむつ「リリーフ」シリーズをリニューアルし、履きやすいパンツ型の新商品などを発売。軽い力でもつかみやすく、尻に引っ掛からないなどの工夫を加えた。担当者は「ビジネスケアラー(仕事をしながら介護する人)が増えており、付きっきりでの介護が難しくなっている」と話し、自立を促す商品に力を入れる。
排せつケア市場でシェア1位のユニ・チャームは、尿漏れパッドを積極的に展開する。50代前後から尿漏れが始まる人も多く、担当者は「軽度失禁の人が増えていく」と指摘。女性は生理用ナプキンで代用するケースも多く、ためらわず専用商品を手に取ってもらえるようパッケージにも配慮している。
病院・施設向けに力を入れる大王製紙は、東京大学などとの産学連携で商品の品質向上に取り組む。同社担当者は「介護される人の生活をいかに維持するかが重要」と強調。商品の利用を通じて施設から在宅への復帰を促し、地域包括ケアシステムの整備にもつなげたい考えだ。
[時事通信社]
この記事に関連するニュース
-
国内最大級の栄養士コミュニティ「エイチエ」、商品評価サービスを新規提供開始。100名以上の管理栄養士の意見をもとに、推奨度合を表示したロゴマークを発行
PR TIMES / 2024年7月31日 17時45分
-
スキントラブルの調査結果を受け”皮膚浸軟”に着目した大人用紙おむつの開発を推進
PR TIMES / 2024年7月26日 11時15分
-
「メットライフ財団支援 ホームホスピス 和ははの家」オープン
PR TIMES / 2024年7月24日 17時45分
-
ヘルパーさんのお悩み解消!花王の介護ケアブランド「リリーフ」&「消臭ストロング」シリーズが日本ホームヘルパー協会の支部合同開催オンライン研修会に協賛!
PR TIMES / 2024年7月22日 11時15分
-
「2050年には5人に1人は認知症」認知症ケアに注力する学研グループの介護ビジネス
財界オンライン / 2024年7月18日 11時30分
ランキング
-
1映画館で飲み物を「ペットボトル」で持ち込んでいる人がいました。これってルール的に大丈夫なんですか? 映画館によるのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年8月11日 4時30分
-
2「もう名前が良き」 ヤマト運輸の新サービスが大反響! 他社では命名できない?
乗りものニュース / 2024年8月10日 16時42分
-
3冷凍王子が選ぶ業務スーパー「最強のコスパ冷食」 夏休みの食事作りに助かる「簡単レシピ」も紹介
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 8時20分
-
4堀江貴文「日本は宇宙産業で世界トップになれる」 もとからある日本の優位性をもって世界と戦える
東洋経済オンライン / 2024年8月11日 17時30分
-
5中ロ貿易が足踏み=米制裁で「取引に支障」
時事通信 / 2024年8月11日 15時8分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)