1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

土砂崩れ、重体男性も死亡=犠牲者3人に―愛知・蒲郡

時事通信 / 2024年8月29日 8時40分

 愛知県蒲郡市で、一家5人が巻き込まれた土砂崩れで、重体となっていた70代の男性が29日未明、搬送先の病院で死亡が確認された。死者は70代の妻、30代の長男を含め3人となった。他に40代の長女が軽傷、40代の次女が重傷を負った。

 市などによると、土砂崩れは27日夜、同市竹谷町大久古で起き、民家が倒壊して5人が巻き込まれた。警察や消防などによる捜索は最大110人態勢で夜を徹して行われた。29日未明までに全員が救助されたが、男性ら死亡した3人は意識不明の状態で見つかっていた。

 関係者によると、民家は山の斜面を背にした2階建ての母屋に、平屋が連なる造り。亡くなった3人のうち、男性と長男は母屋にいたとみられ、大量の土砂が流入し、救出までに1日以上を費やした。

 女性3人は斜面からやや離れた平屋にいたとみられている。姉妹のうち1人は自ら119番して救助を求め、もう1人も呼び掛けに応答して助け出されており、崩落起点からの距離が生死を分ける結果となったもようだ。

 現場は土砂災害警戒区域などに指定されていなかったが、27日夜までの24時間雨量は、平年8月の1カ月分を上回った。想定を超える大雨の影響で地盤が緩み、山の斜面の崩落につながったとみられている。 

[時事通信社]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください