SNS活用、ユーチューブが人気=聴衆に動画拡散呼び掛け―識者「ファクトチェック必要」【24衆院選】
時事通信 / 2024年10月25日 4時28分
衆院選の投開票日が迫る中、各候補は街頭演説などを活発に行う一方で、SNSも積極的に利用している。最も人気なのはユーチューブで、広告業者には依頼が殺到した。ただ、各党や候補者の公式動画だけでなく、個人が編集した動画も増えており、識者は「再生回数目的で誤解を招く切り取りをしていることもある」と警鐘を鳴らす。
政治家のインターネット広告を請け負う「イチニ」(東京都渋谷区)は、今回の衆院選で数百件の依頼を受けた。最も注文が多いのはユーチューブ動画で、「サイトの視聴時間が長く、(スマートフォンやパソコン以外に)テレビで見ている人も多い」(担当者)という。
インターネットを使った選挙に詳しい「ネットコミュニケーション研究所」代表の中村佳美さんによると、近年の選挙で各党はX(旧ツイッター)やフェイスブックのような文章を使ったSNSから、動画主体のSNSを活用するようになっている。特に、今回の選挙ではスマホに表示しやすい縦型で最長60秒の、ユーチューブのショート動画が増えたという。
有権者に動画作成を求める陣営もある。衆院選公示日の15日、豊島区の池袋駅前では、応援に駆け付けた国会議員が「動画を撮影して、良かった部分を切り抜いて拡散してください」と演説に集まった聴衆に呼び掛けていた。
中村さんは「都知事選で2位と健闘した石丸伸二氏の影響が大きい」と分析。同氏の街頭演説や広島県安芸高田市長時代の市議会での答弁の様子は、多くの人がショート動画に編集して拡散されており、「戦略としてショート動画が有効という認識が広まっている」と解説する。
ただ、こうした個人による動画は「再生回数を稼ぐ目的で、誤解を招くような切り取りをしていることもある」と指摘。「政党の公式サイトや報道機関の情報に当たるなどファクトチェックする癖をつけなければ危険。受け取る側のリテラシー(活用能力)向上が必要だ」と訴えた。
[時事通信社]
この記事に関連するニュース
-
「秒」で訴えSNS拡散、「ショート動画」で街頭演説や政見放送…若者向けに編集・過激発信の懸念も
読売新聞 / 2024年10月24日 12時52分
-
総選挙を左右する?「テレビよりYouTube」戦略 Googleも積極的に後押しする「選挙系YouTube」
東洋経済オンライン / 2024年10月23日 10時0分
-
厳戒態勢の首相遊説…鉄柵で聴衆分離、ビル屋上に警察官配備 選挙警備に増す脅威
産経ニュース / 2024年10月21日 8時0分
-
警護徹底か、触れ合いか 「ここまでの雰囲気とは…」テロ厳戒態勢下の衆院選
産経ニュース / 2024年10月20日 18時12分
-
衆院選公示後初の週末 沖縄4選挙区の16候補、決起集会や街頭演説[衆院選2024]
沖縄タイムス+プラス / 2024年10月20日 4時33分
ランキング
-
1衆院選で大惨敗、石破首相「居座り」一部野党と連携模索 自公215議席で過半数割れ「勝敗ライン」「戦略ミス」無視 高市氏への交代論が浮上
zakzak by夕刊フジ / 2024年10月28日 11時17分
-
2公明党・石井代表、辞任を検討 総選挙での自身の落選や党の大敗で
日テレNEWS NNN / 2024年10月28日 13時23分
-
3大阪・豊中市で不在者投票525人分が無効票に…投票箱に入れ忘れ、車の中の段ボール箱から発見
読売新聞 / 2024年10月28日 11時20分
-
4【自公過半数割れの衝撃】高市支持派が仕掛ける石破首相退陣要求のタイミング 11月臨時国会での野党不信任案提出に呼応の可能性も
NEWSポストセブン / 2024年10月28日 7時11分
-
5橋下徹氏、「めざまし8」で「日本維新の会」議席減を解説…「馬場さんの執行部のやり方がものすごい古い政治だと映った」
スポーツ報知 / 2024年10月28日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください