飲料5社、社会課題解決で連携=物流24年問題や食品ロス削減
時事通信 / 2024年11月21日 18時11分
サントリー食品インターナショナルやアサヒ飲料など大手飲料5社は21日、社会課題解決に向けた研究会を発足させたと発表した。ドライバーの不足で物流の停滞が深刻化する「2024年問題」のほか、食品ロスや温室効果ガス排出量の削減といった個社では対応が難しい課題について、各社の知見を共有し、解決方法を探る。
ほかに、コカ・コーラボトラーズジャパン、キリンビバレッジ、伊藤園が参加する。現在も商品の共同輸送などで各社が個別に連携している事例はあるが、業界全体の枠組みに拡大。各社の物流や製造部門の担当者らが月1回以上集まり、課題について対応を協議する。
[時事通信社]
この記事に関連するニュース
-
飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
PR TIMES / 2024年11月21日 14時15分
-
飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
Digital PR Platform / 2024年11月21日 11時5分
-
物流2024年問題・GHG排出量削減・食品ロス問題など社会課題対応について協働で幅広く研究 飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
PR TIMES / 2024年11月21日 11時0分
-
物流2024年問題・GHG排出量削減・食品ロス問題など社会課題対応について協働で幅広く研究飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
PR TIMES / 2024年11月21日 11時0分
-
飲料業界『社会課題対応研究会』を発足
PR TIMES / 2024年11月21日 11時0分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください