JR東、久留里線を一部廃線へ=千葉県君津市内の区間、バスに移行
時事通信 / 2024年11月27日 20時51分
JR東日本の千葉支社は27日、房総半島を走る久留里線の一部区間を廃線とする方針を発表した。対象は、千葉県君津市内の久留里駅と上総亀山駅を結ぶ9.6キロの区間。利用者の減少で採算が大幅に悪化しており、「バスなどを中心とした新たな交通体系への移行を図ることが必要」と判断した。
被災していない路線の営業をJR東が一部廃止するのは初めてという。
JR東が先に公表した2023年度の経営情報によると、この区間の平均通過人員は1日64人。100円の運輸収入を得るのに1万3580円の経費がかかり、ローカル線の赤字区間の中で採算が最も悪化していた。
[時事通信社]
この記事に関連するニュース
-
JR久留里線の一部、バスに転換へ…災害以外での「廃線」はJR東日本で初
読売新聞 / 2024年11月27日 18時56分
-
「新たな交通体系に移行」 久留里線一部区間を廃止へ JRが方針表明
チバテレ+プラス / 2024年11月27日 17時9分
-
房総半島を走るJR久留里線の「一部区間」運行廃止 バスなど新たな交通体系に 転換時期は未定 JR東日本千葉支社
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月27日 16時48分
-
【速報】JR東日本 千葉・久留里線末端区間の鉄道廃止方針表明 1987年比で乗客9割減 収支率はJR東管内ワースト
日テレNEWS NNN / 2024年11月27日 14時21分
-
県内4路線5区間が赤字 久留里線区間は最も採算悪く JR東日本
チバテレ+プラス / 2024年10月31日 16時53分
ランキング
-
1ドンキの新作弁当 ご飯に盛り付けた“まさか”の具材とは? 開発担当者が「あえて“本物”よりおいしくしなかった」と語る背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月27日 16時14分
-
2エンジン不正の日野自動車、工場敷地の5割売却へ…財務基盤の立て直し図る
読売新聞 / 2024年11月27日 15時31分
-
3アイリスオーヤマ、子ども用おむつ事業参入…王子ネピアと「Genki!」ブランド契約
読売新聞 / 2024年11月27日 19時49分
-
4何副首相、邦人安全「必ず守る」 関西財界、万博で中国と連携確認
共同通信 / 2024年11月27日 19時13分
-
5富裕層が日本株を「今、面白い」と注目している訳 個人投資家は中小型株投資ではプロよりも有利
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください