「涙目シール」効果あり=食品ロス対策で全国導入へ―ファミマ
時事通信 / 2024年12月25日 16時10分
ファミリーマート(東京)は25日、消費期限が迫ったおにぎりなどに、キャラクターが涙目で「たすけてください」と訴えるイラスト入りの値引きシールを貼ったところ、従来のシールに比べ購入率が5ポイント上昇したと発表した。食品ロスの削減効果が認められたとして、来年3月をめどに全国の店舗で順次導入する方針だ。
10月30日から約1カ月間、新シールを使った実証実験を一部店舗で実施。値引き額だけを記載した従来のシールを、おにぎりのキャラクターが泣き顔で呼び掛けるイラストを添えたデザインに変更した。利用客からは「思わず助けたくなるイラストだったので手に取った」「値引き商品を買うのは恥ずかしいが、ロス削減への貢献なら心理的負荷が軽くなる」などの声が寄せられたという。
全国の店舗に導入すれば、年間約3000トンの食品ロス削減が見込まれるとしている。
[時事通信社]
この記事に関連するニュース
-
おにぎりが涙ながらに「たすけて」と訴えるイラストで食品ロス削減へ ファミマ取り組み本格化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 16時47分
-
【ファミマ】「涙目」の値下げシールが全国拡大! 年間3000トンの食品ロス削減へ
マイナビニュース / 2024年12月25日 13時20分
-
「涙目おにぎり」の値下げシール、ファミマが全国拡大へ 食品ロス3000トン削減見込む
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 11時16分
-
全国拡大決定!食品ロス削減に効果あり 「涙目シール」で購入率が5ポイントUP! ~全国展開で年間3,000トンの削減見込み~
PR TIMES / 2024年12月25日 11時15分
-
“ぴえん顔”のおむすびシールが全国へ ファミマの実証実験「たすけてください」効果で購入率5ポイント増
ORICON NEWS / 2024年12月25日 10時5分
ランキング
-
1ヤマト運輸、日本郵便への薄型荷物の配達委託を当面継続へ…対立が訴訟へ発展もサービス維持
読売新聞 / 2024年12月25日 22時32分
-
2おにぎりが涙ながらに「たすけて」と訴えるイラストで食品ロス削減へ ファミマ取り組み本格化
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 16時47分
-
3日本郵便とヤマト「120億円訴訟」に至った言い分 物流サービスの「大同団結」が危うい事態に
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 7時30分
-
4謎の「OZA SODA」が売れている? 楽天1位を4年連続で獲得した強炭酸水の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 8時10分
-
5下流老人に絶対にならないための3つの対策
オールアバウト / 2024年12月25日 21時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください