エンジン停止でブレーキ故障か=連結の油圧系に異常の可能性―韓国機事故
時事通信 / 2024年12月29日 21時5分
【ソウル時事】韓国・全羅南道の務安国際空港で29日に起きた旅客機事故に関し、韓国メディアは、鳥類がエンジンに衝突する「バードストライク」の影響で着陸時にブレーキの役割を果たす車輪(ランディングギア)が故障し、減速できなかったとの見方を伝えた。ただ、左右に1基ずつあるエンジンが同時に出力を喪失したのかなど、解明すべき謎は多い。
事故機は空港に胴体着陸し、ほとんど速度を落とさず滑走路を進み壁に激突、炎上。飛行中の同機の右エンジンから煙が吹き出る瞬間を捉えた映像も報じられた。
聯合ニュースによると、航空専門家は「鳥類がエンジンに入るとエンジンが壊れ、連結している油圧システムにも影響を与える場合がある」と解説。「ランディングギアを上げたり下げたりする油圧システムが故障した可能性がある」と指摘した。
ただ、片方のエンジンが壊れても、残る1基が無事ならランディングギアを動かすことはできる。油圧システムもバックアップ用の補助装置を備えており、作動しなかった理由は不明だ。韓国航空大学のキム・インギュ飛行教育院長は聯合に「(機首と左右主翼下の)3カ所のランディングギアが全て出なかったのは非常に珍しい。鳥類衝突だけで起きたと考えるのは難しい」と分析した。
旅客機にはまた、エンジンの逆噴射や、空気抵抗を起こす主翼上面の板(スポイラー)の使用など他の減速手段もあるが、いずれも機能しなかったもようだ。
事故機が以前から機体に何らかの問題を抱えていた可能性を示唆する情報もある。27日に事故機を利用した乗客は韓国メディアに「(離陸時のエンジン)始動に数回失敗して不安になり、乗務員に話したが、特に問題ないという反応だった」と証言した。
務安国際空港の滑走路は2800メートル。地方空港のため、ソウル近郊の仁川国際空港の3700メートル以上に比べ短い。国土交通省幹部は「以前から旅客機を運用しており、滑走路の長さが十分ではないため事故が起きたと見るのは難しい」と強調した。
[時事通信社]
この記事に関連するニュース
-
韓国で旅客機炎上 原因はバードストライクか“警報”直後に緊急事態知らせる信号 空港で不安の声も【バンキシャ!】
日テレNEWS NNN / 2024年12月30日 16時56分
-
韓国南西部の空港で旅客機が激突・炎上事故 179人の死亡確認、乗員2人救助
産経ニュース / 2024年12月29日 21時28分
-
韓国旅客機事故、管制塔が着陸直前に鳥類衝突を警告、事故機は救難信号 死亡者177人に
産経ニュース / 2024年12月29日 20時14分
-
「鳥が翼に挟まり、着陸できない」…韓国・航空機事故、地上の家族にメッセージ
KOREA WAVE / 2024年12月29日 13時52分
-
バードストライクが原因か 181人搭乗の韓国旅客機 2人救助、残る大半の生存絶望的
産経ニュース / 2024年12月29日 13時34分
ランキング
-
1韓国でビル火災130人軽傷 ソウル郊外・京畿道城南市
共同通信 / 2025年1月3日 21時50分
-
2ロシア産天然ガスの輸出停止でスロバキアがウクライナに報復措置…「財政活動を妨害」と主張
読売新聞 / 2025年1月3日 21時24分
-
3フランス軍がサハラ砂漠以南のアフリカから相次ぎ撤退…ロシアは軍事政権への協力で影響力強める
読売新聞 / 2025年1月3日 20時51分
-
4日系元兵士に最高位の名誉勲章 朝鮮戦争で戦死したナカムラさん
共同通信 / 2025年1月4日 9時24分
-
5米下院ジョンソン議長の続投可決、必要最小票 共和党最終的に結束
ロイター / 2025年1月4日 7時7分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください