新型コロナの自動車業界への影響、欧米の需要減が問題に=経産相
ロイター / 2020年3月24日 10時43分
3月24日、梶山弘志経済産業相は閣議後会見で、新型コロナウイルスが自動車業界に与える影響について、中国を中心としたサプライチェーンから、現在は、米国や欧州を中心とした需要減へと問題が移っていると述べた。写真は2019年10月、都内で撮影(2020年 ロイター/Issei Kato)
[東京 24日 ロイター] - 梶山弘志経済産業相は24日の閣議後会見で、新型コロナウイルスが自動車業界に与える影響について、中国を中心としたサプライチェーンから、現在は、米国や欧州を中心とした需要減へと問題が移っていると述べた。
梶山経産相は、中国からの部品調達が流れ始めたことや、中国の完成車工場が稼働し始めたことを指摘し、北米や欧州など「今度は市場の問題」と述べた。
トヨタ自動車<7203.T>は23日、グループ会社を含む国内計5工場の7つの生産ラインで4月3日から数日間、稼働を停止すると発表した。梶山経産相は「世界的な需要減が自動車産業に与える影響について予断をもって言うことは控える」としたうえで、一般論として「日系自動車メーカーがグローバルに展開していることから、世界的な需要減が長期化した場合の影響が大きいと懸念する声がある」と指摘。「一時的に生産停止もこれからも出てくる可能性がある」と述べた。
経産省は、自動車メーカー、部品メーカーの実務者をメンバーとして、業界全体での情報共有や状況把握、必要な対応策を検討する協議会を設置している。
米国への渡航自粛など、日米間でも人の往来が縮小している。梶山経産相は「日米間の緊密な経済関係は頻繁な人の往来で支えられていることは事実」としながらも、企業は電話会議などの工夫を行っているほか、製造業も現地従業員が多いことなどから「今回の措置だけをもって甚大な影響が出るということにはならない」との見方を示した。
東京オリンピック・パラリンピックの開催が延期になった場合の経済への影響については「影響が出ないような努力を重ねていく」と述べるにとどめた。
また、経済対策としては、雇用の維持と事業の継続を最優先として取り組んでいるとし「前例にとらわれることなく、マグニチュードに見合うだけの必要かつ十分な対策を練り上げていく」と述べた。
(清水律子 編集:内田慎一)
この記事に関連するニュース
-
ドイツ自動車業界、中国製EVへの追加関税による報復を懸念―シンガポールメディア
Record China / 2024年6月14日 8時0分
-
クリーンエネルギーをめぐる争い、日本とEUはなぜ手を携えて中国に対抗するか―米華字メディア
Record China / 2024年6月4日 20時0分
-
トヨタ認証不正の影響調査へ 経産相「信頼損ない遺憾」
共同通信 / 2024年6月4日 10時26分
-
車認証不正、サプライヤーへの影響を調査し必要な対策を検討=経産相
ロイター / 2024年6月4日 10時3分
-
鉱工業生産速報4月は0.1%低下、航空機部品など響き2カ月ぶり減
ロイター / 2024年5月31日 9時37分
ランキング
-
1スーパーで無料提供されている「割りばし」を大量に持って帰るのはあり?無料とはいえマナー違反になる…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年6月26日 2時10分
-
2売上2兆円、ドン・キホーテ創業者が「日本経済を決定的にダメにした」と断言する“A級戦犯”とは?
文春オンライン / 2024年6月26日 6時0分
-
3談合問題で揺れる…中部電力の株主総会で勝野会長らが株主に謝罪 コンプラ遵守など再発防止に取り組むと説明
東海テレビ / 2024年6月26日 17時45分
-
4日経平均は3日続伸、半導体関連が押し上げ 約2か月半ぶり高値
ロイター / 2024年6月26日 15時43分
-
5新NISAで人気の「NTT株」が5月から急落した深層 個人株主は急増も、海外投資家と思惑のズレ?
東洋経済オンライン / 2024年6月26日 8時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください