1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

豪航空ヴァージン、社債権者が再編案を提示 米ファンドに対抗

ロイター / 2020年6月24日 14時16分

 経営破綻した豪航空会社ヴァージン・オーストラリア・ホールディングスを巡り、同社の社債権者が米投資ファンドの買収案に対抗する債務再編案を管財人に提示した。豪シドニー国際空港に駐機するヴァージン機。2016年8月撮影。(2020年 REUTERS/Jason Reed)

[シドニー 24日 ロイター] - 経営破綻した豪航空会社ヴァージン・オーストラリア・ホールディングス を巡り、同社の社債権者が米投資ファンドの買収案に対抗する債務再編案を管財人に提示した。社債権者の代表が24日、明らかにした。

管財人は22日、米投資ファンドのベインキャピタルとサイラス・キャピタル・パートナーズから買収に向けた最終提案を受け取ったと明らかにし、6月30日までに優先交渉権者を選定したいとの考えを示していた。[nL4N2DZ107]

社債権者の代表は債務再編案について「ヴァージン・オーストラリアを公開企業として存続させ、持続可能な資本構造を確保して確実性を提供するとともに、力強い運営計画を後押しするものだ」と述べた。

関係筋によると、社債権者の提案では、20億豪ドル(13億9000万ドル)相当の債権を保有する社債権者が債務の株式化を実施。さらに10億豪ドル前後の資本注入も行う。ヴァージン・オーストラリアを上場企業として存続させ、社債権者は投資額の70%前後を回収できる見通しという。

別の関係筋によると、回収率70%は将来の予想株価を基に算出した。

現在の経営陣を支持し、従業員の権利を完全に守り、顧客のマイレージも維持するという。

社債権者の代表は、この提案に参加する債券保有者を明らかにせず、数千の個人投資家が含まれると述べるにとどめた。債権者委員会にはFIIG証券やノーザン・トラスト・アセット・マネジメント、バンク・オブ・ニューヨーク・メロンなどの名前がある。

管財人のデロイトはコメントを控えている。

デロイトは、米投資ファンドの買収提示額を明らかにしていないが、ベインとサイラスはともに、ヴァージンの規模を縮小し、国内便と海外の短距離便を単一ブランドで運航する案を提案しているという。

*内容を追加しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください