1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バルト海ケーブル損傷、エストニアがパイプライン損傷との関連指摘

ロイター / 2023年10月24日 11時35分

 10月24日、エストニア政府は、同国とスウェーデンを結ぶバルト海の通信ケーブルが損傷した問題で、エストニアとフィンランドのガスパイプラインとケーブルが損傷した問題に関連しているとみている。写真はバルト海の海底ガスパイプラインとフィンランドとエストニアを結ぶ通信ケーブルの損傷を受け、通信ケーブルを調査するエストニア海軍。10月撮影。提供写真(2023年 ロイター/Estonian Navy)

Simon Johnson

[ストックホルム 23日 ロイター] - エストニア政府は、同国とスウェーデンを結ぶバルト海の通信ケーブルが損傷した問題で、エストニアとフィンランドのガスパイプラインとケーブルが損傷した問題に関連しているとみている。スウェーデン政府が23日に明らかにした。

フィンランドとエストニアを結ぶ海底ガスパイプラインと通信ケーブルは10月8日に損傷が見つかり、フィンランド政府は意図的行為によって破損した可能性があるとしている。パイプライン破損についてはフィンランド政府が、ケーブルについてはエストニアが捜査している。

スウェーデンは先週、3本目のケーブルが他の2本とほぼ同時に損傷を受けたと発表した。政府の民間防衛を担当するカール・オスカル・ボーリン氏は声明で「外部の力や不正行為によりケーブルが損傷したことが確認された」と述べ、「フィンランドとエストニアを結ぶガスパイプラインと通信ケーブルの損傷は、スウェーデンとエストニアを結ぶ通信ケーブルの損傷に関連している」とエストニア政府が考えていると説明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください