1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

加州がGMクルーズの無人タクシー営業許可停止、安全性に懸念表明

ロイター / 2023年10月25日 8時32分

10月24日、 米カリフォルニア州車両管理局(DMV)はゼネラル・モーターズ(GM)傘下のクルーズに対する無人タクシーの営業許可を停止すると発表した。写真はクルーズのEV。サンフランシスコで2017年11月撮影(2023年 ロイター/Elijah Nouvelage)

Hyunjoo Jin David Shepardson

[サンフランシスコ/ワシントン 24日 ロイター] - 米カリフォルニア州車両管理局(DMV)は24日、ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のクルーズに対する無人タクシーの営業許可を停止すると発表した。

DMVは「走行状況を踏まえてクルーズの車両が公共サービスを提供できるほど安全でないと判断している」と指摘。さらにクルーズ側による自律走行技術の安全性に関する情報の説明が不適切だったと付け加えた。

クルーズは5日以内にDMVの決定への異議を申し立てることができるが、今のところ今後の方針は明らかにしていない。

一方で同社は「われわれはサンフランシスコで運転手なしの自律走行車両の営業を中止する」とコメントした。

同社によると、DMVは10月2日に起きた事故の検証を進めている。この事故は、別の車両にひき逃げされた歩行者を自律走行車両が避けられずにひいてしまったもの。「当社も現在、この種のごく希な事態にも対応するための車両性能向上に向けた分析を行っている」という。

GMは自動運転部門を大きな成長機会とみなして力を注いできただけに、今回のDMVの措置は痛手になる。専門家からは、自動運転業界全体にとってもマイナスの影響があるとの声が聞かれた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください