1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザ戦闘休止期間入り、人質まず13人解放へ 援助物資輸送再開

ロイター / 2023年11月24日 18時50分

パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘休止が24日午前7時(日本時間同日午後2時)に発効した。ガザ南部のカーンユーニスで同日撮影(2023年 ロイター/Saleh Salem)

Andrew Mills Bassam Masoud

[ドーハ/ガザ 24日 ロイター] - パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘休止が24日午前7時(日本時間同日午後2時)に発効した。この後、第1弾の人質解放が行われる。エジプト側からは援助物資を積んだトラックがガザに入った。

戦闘休止期間は4日。第1弾として午後4時(同日午後11時)にイスラエル人女性と子どもの人質13人が解放されることになっている。仲介役のカタールによると、イスラエルも刑務所にいるパレスチナ人が釈放する見通し。

戦闘休止の直前まで各地で戦闘が続き、ガザ市内の病院も攻撃を受けたりしたが、休止期間に入ってからこれまでのところ、主だった攻撃の報告は入っていない。

ガザ北部近くにいるロイター記者によると、イスラエル空軍機の音は聞こえず、パレスチナ側のロケット発射で見られる飛行機雲も見られない。

レバノンのテレビは、戦闘休止期間に入ってからガザで爆撃音はしていないものの、イスラエル軍がガザ住民の帰宅を阻止していると伝えた。

<物資輸送始まる>

戦闘休止期間に入って約1時間半後、援助物資を積んだトラックがエジプトからガザに入った。

エジプトは、戦闘が休止したら1日当たり200台の援助トラック、ディーゼル油13万リットル、ガス輸送トラック4台がガザに入ると説明している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください