1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ陣営が苦情申し立て、バイデン陣営資金のハリス氏移管巡り

ロイター / 2024年7月24日 11時51分

 7月23日、米大統領選の共和党候補トランプ前大統領(写真)の陣営は、再選を目指していたバイデン大統領の陣営が集めた資金について、ハリス副大統領が合法的に引き継ぐことはできないとして、連邦選挙委員会(FEC)に苦情を申し立てた。写真は米ミシガン州グランドラピッズで20日撮影(2024 ロイター/Tom Brenner)

[23日 ロイター] - 米大統領選の共和党候補トランプ前大統領の陣営は23日、再選を目指していたバイデン大統領の陣営が集めた資金について、ハリス副大統領が合法的に引き継ぐことはできないとして、連邦選挙委員会(FEC)に苦情を申し立てた。

バイデン氏は21日に大統領選から撤退すると表明し、ハリス氏を民主党の大統領選候補として支持した。ハリス陣営によると、同氏はバイデン陣営の口座を速やかに引き継ぎ、22日には党の候補指名を獲得するのに十分な代議員数を確保した。

ロイターが確認した提出書類によると、トランプ陣営の顧問弁護士はハリス氏が「選挙資金に関する米史上最大の違反」を犯していると主張した。

超党派の選挙監視団体、キャンペーン・リーガル・センターの弁護士ソーラブ・ゴーシュ氏は、ハリス氏がすでにバイデン氏の副大統領候補だったことからバイデン陣営の資金を移管できるとの見方を示している。

いずれにしても、当局は11月の本選までにこの問題を解決できそうにない。

FECは未解決のケースについてはコメントできないとした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください