1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

インテルへの罰金は無効、欧州司法裁 独禁訴訟で欧州委敗訴

ロイター / 2024年10月24日 19時26分

欧州司法裁判所(最高裁)は24日、米半導体大手インテルが独占的地位を乱用して競合他社を排除しようとしたとして欧州連合(EU)欧州委員会が科した制裁金は無効との判断を示した。(2024年 ロイター/Dado Ruvic/File Photo)

[ブリュッセル 24日 ロイター] - 欧州司法裁判所(最高裁)は24日、米半導体大手インテルが独占的地位を乱用して競合他社を排除しようとしたとして欧州連合(EU)欧州委員会が科した制裁金は無効との判断を示した。これにより約20年にわたる訴訟が決着した。

欧州委は、インテルがPCメーカーのデル、ヒューレット・パッカード(HP)、NEC、レノボにリベートを支払って自社半導体を採用してもらうようにして、競合するアドバンスト・マイクロ・デバイス・デバイセズ(AMD)の排除を図ったとして10億6000万ユーロ(11億4000万ドル)の罰金を科した。

欧州一般裁判所が欧州委の罰金を取り消す判断を示し、欧州委が上訴していた。

欧州司法裁判所は一般裁判所の判決を支持した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください