1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EU、ウイルスで域内の渡航制限検討せず イタリアの死者4人に

ロイター / 2020年2月24日 18時49分

 2月24日、欧州連合(EU)のレナルチッチ欧州委員(危機管理担当)はイタリアでの新型コロナウイルス感染者の急増を受け、シェンゲン協定で人の自由な往来が保障されている欧州域内で移動を制限する可能性はまだ検討していないと明らかにした。写真はミラノで撮影(2020年 ロイター/Flavio Lo Scalzo)

[ブリュッセル 24日 ロイター] - 欧州連合(EU)のレナルチッチ欧州委員(危機管理担当)は24日、イタリアでの新型コロナウイルス感染者の急増を受け、シェンゲン協定で人の自由な往来が保障されている欧州域内で移動を制限する可能性はまだ検討していないと明らかにした。

イタリアでは新型ウイルスの感染者が約150人となり、死者は4人に達した。

レナルチッチ氏は「シェンゲン協定の同時停止などのシナリオは現時点で検討してないが、さまざまな緊急対応策をまとめている」と述べた。

一方、ステラ・キリヤキデス欧州委員(保健衛生担当)は、域内で渡航が制限される場合は、相互的、協調的な措置である必要があると指摘した。また、科学的根拠に基づく必要があるとも述べた。

同氏は記者団に「現時点で、世界保健機関(WHO)は渡航あるいは貿易について制限を課すよう勧告してはいない」と述べ、WHOの調査チームが25日に現状を把握するためイタリア入りすると明らかにした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください