1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米南部で車突入、15人死亡=ISの旗所持、テロ事件

時事通信 / 2025年1月2日 9時0分

 【ニューヨーク時事】米南部ルイジアナ州ニューオーリンズの繁華街で1日未明、群衆に車が突っ込み、米メディアによると、少なくとも15人が死亡し、35人が負傷した。警官と銃撃戦になり、運転していた男は死亡した。車に過激派組織「イスラム国」(IS)の旗があったことから、連邦捜査局(FBI)はテロ事件とみて捜査を始めた。

 現地を管轄する南部テネシー州ナッシュビルの日本総領事館によると、日本人が被害に遭ったとの情報はないという。

 FBIは、男をテキサス州の米国人シャムスディン・ジャバール容疑者(42)と特定。米陸軍に所属していたことがあるという。共犯者がいる可能性も視野に、捜査を進めている。

 現場は観光名所フレンチクオーターの目抜き通りバーボンストリートで、新年を祝うため通りに多数の人が集まっていた。警察当局者によると、ピックアップトラックを運転していた容疑者は意図的にスピードを上げて群衆に突入。当局者は「できるだけ多くの人をひこうとしていた」と指摘した。

 容疑者はその後発砲し、警官2人が撃たれた。2人は命に別条はないという。ピックアップトラックや現場周辺から爆発物が見つかった。

 ルイジアナ州のランドリー知事はX(旧ツイッター)に投稿し、「バーボンストリートで恐ろしい暴力事件が起きた」と述べ、現場付近に近づかないよう呼び掛けた。 

[時事通信社]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください