1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「米をかつてなく偉大に」=トランプ大統領就任へ―首都集会、移民送還を宣言

時事通信 / 2025年1月20日 9時54分

 【ワシントン時事】米大統領選で返り咲きを果たした共和党のドナルド・トランプ氏(78)が20日正午(日本時間21日午前2時)、第47代大統領に就任する。トランプ氏は19日、首都ワシントンで就任前の集会を開き、「米国をかつてないほど偉大にする」と訴えた。

 トランプ氏は演説で「無能で腐敗したワシントンの支配階級の治世を終わらせる」と民主党のバイデン大統領が進めてきた路線との決別を宣言。「米国の衰退の4年間が幕を閉じ、強さと繁栄、誇りに満ちた新たな日々が始まる」と述べた。

 就任初日に多くの大統領令に署名すると表明し、優先的に取り組む政策課題を列挙した。特に力を入れて説明したのが不法移民対策で、「米国史上最大の強制送還作戦を始める」とし、「世界が今まで見たこともないような、最も激しく徹底したやり方で国境を回復する」と主張した。

 経済政策に関しては「減税を行い、インフレを終わらせ、物価を引き下げ、賃金を上げ、関税と賢い政策によって多くの工場を米国に戻す」と強調。「エネルギーを増産する」とも語り、環境規制を削減する方針を示した。中国系短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米企業による支配にも言及した。

 また、連邦政府の多様性推進プログラムの終結、ケネディ元大統領の暗殺に関する記録の全面公開、性転換した選手の女子スポーツからの排除も約束した。FOXニュースによると、トランプ氏は初日に200件以上の大統領令に署名する。

 就任式は20日にワシントンの連邦議会議事堂で行われる。厳しい寒さを受け、レーガン元大統領以来40年ぶりの屋内開催となる。宣誓後に就任演説に臨み、大統領令への署名も行う。 

[時事通信社]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください