1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ドイツ自動車業界、中国の反スパイ法に対応要請 2国間連携で

ロイター / 2023年9月26日 8時9分

 ドイツ自動車工業会(VDA)は中国に関する新たな見解文で、同国の改正反スパイ法について企業情報の機密性を確保するようドイツ政府は中国政府に働きかける必要があると訴えた。ロイターが文書を閲覧した。写真は2019年9月にフランクフルトで開かれた自動車ショーで撮影(2023年 ロイター/Ralph Orlowski)

Sarah Marsh Victoria Waldersee

[ベルリン 25日 ロイター] - ドイツ自動車工業会(VDA)は中国に関する新たな見解文で、同国の改正反スパイ法について企業情報の機密性を確保するようドイツ政府は中国政府に働きかける必要があると訴えた。ロイターが文書を閲覧した。

ドイツ政府が7月に公表した初めての対中戦略については、デカップリング(分断)を否定してデリスク(リスク低減)の方針を示したことを歓迎。

一方で、政府は企業の意思決定に介入すべきではないとし、代わりに多角化戦略を支持するよう求めた。

対中戦略が両国間の自由なデータ交換を支持した一方で、国家安全保障に関する情報の移転を禁止し、スパイ活動の定義を広げる内容の反スパイ法には言及しなかったと指摘。

「政府には、企業データの機密性を確保するよう中国政府を促し、同法の影響についても問題提起し、連携して解決策を模索する責務がある」とした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください