1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

カナダと台湾、投資協定の年内発効目指す 協議終了

ロイター / 2023年10月25日 11時12分

 10月24日、カナダと台湾は、双方の投資促進に向けた協定の協議を完了し、速やかな発効に向け取り組むと明らかにした。写真はバンクーバーの港で7月撮影(2023年 ロイター/Chris Helgren)

[オタワ 24日 ロイター] - カナダと台湾は、双方の投資促進に向けた協定の協議を完了し、速やかな発効に向け取り組むと明らかにした。

台湾は、中国からの軍事・政治的圧力の高まりに直面しており、カナダを含めた欧米の民主主義国からの外交面での支援を求めている。その一環として欧米との通商拡大を目指している。

外国投資促進・保護協定はカナダ政府のインド太平洋地域における貿易と影響力を拡大計画の一環となる。

カナダ側によると、台湾との貿易総額は2020年に74億カナダドルだったが、21年には102億カナダドルに増加した。カナダの二国間貿易の総額は1兆5000億カナダドルを超える。

台湾政府は、行政上の手続きが完了次第、協定に署名する意向を示しており、通商担当高官ジョン・デン氏は「できるだけ早期に、可能なら年内に署名することを目指している」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください