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メタ、第3四半期業績は予想上回る デジタル広告が好調

ロイター / 2023年10月26日 7時37分

10月25日、米メタ・プラットフォームズが発表した第3・四半期決算は、売上高と利益がともに市場予想を上回った。写真はメタのロゴ。ブリュッセルで2022年12月撮影(2023年 ロイター/Yves Herman)

Katie Paul Yuvraj Malik

[ニューヨーク 25日 ロイター] - 米メタ・プラットフォームズが25日発表した第3・四半期決算は、売上高と利益がともに市場予想を上回った。デジタル広告の回復と積極的なコスト削減が寄与した。

底堅い個人消費に期待する広告主が、年末商戦期を前に広告を増やした。

第3・四半期の広告閲覧数は前年比31%増加。広告単価は6%下落したものの、下落ペースは過去7四半期で最も小幅となった。

インサイダー・インテリジェンスの主席アナリスト、ジェレミー・ゴールドマン氏は「デジタル広告支出が世界的に増加し、来年に6676億ドルに達する見通しの中、メタは効果的な実行力とコスト管理をもって強い足場を築いている」と述べた。

メタの株価は引け後の時間外取引で3%上昇した。

同社は今後の規制面での圧力や、人工知能(AI)サービス構築に伴うインフラへの追加支出についても改めて警告した。

2023年の総費用見通しは870億─890億ドルとし、従来の880億─910億ドルから下方修正した。

24年の総費用は940億─990億ドルのレンジになると予想。LSEGによると、アナリストの予想を上回った。

第3・四半期売上高は23%増の341億5000万ドル。LSEGによると、アナリスト予想は335億6000万ドルだった。

1日にソーシャルメディアプラットフォーム「フェイスブック」、「インスタグラム」、対話アプリ「メッセンジャー」、「ワッツアップ」のいずれかを利用したユニークユーザーを追跡する1日当たりのアクティブユーザー(DAP)は7%増加した。

フェイスブックの1日当たりのアクティブユーザー数は5%増、メタ全体の広告インプレッション数は31%急増した。

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