1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米政権、中国国有通信3社を調査 クラウド事業など悪用か=関係筋

ロイター / 2024年6月25日 10時57分

 6月24日、バイデン米政権が中国移動(チャイナ・モバイル)、中国電信(チャイナ・テレコム)、中国聯通(チャイナ・ユニコム)の中国国有通信3社を調査していることが分かった。写真は米国と中国の旗。2021年1月、北京で撮影(2024年 ロイター/Tingshu Wang)

Alexandra Alper

[ワシントン 24日 ロイター] - バイデン米政権が中国移動(チャイナ・モバイル)、中国電信(チャイナ・テレコム)、中国聯通(チャイナ・ユニコム)の中国国有通信3社を調査していることが分かった。関係筋3人が明らかにした。

米国でのクラウドやインターネット事業を悪用し、データを中国政府に提供している懸念があるという。

3社は米国での電話・個人向けインターネットサービスの提供を禁じられているが、クラウドなどの小規模な事業をなお展開しており、米国人のデータにアクセスすることができる。

3社からはコメントを得られなかった。

米司法省はコメントを避けた。ホワイトハウスは商務省に尋ねるように求めたが、同省もコメントを避けた。

在ワシントンの中国大使館は、米国が「偽りの口実」で中国企業を抑圧するのをやめるよう望むとし、中国企業の権利と利益を守り続けるとコメントした。

ロイターは3社が意図的に米国の機密データを中国政府に提供したなどの証拠については確認していない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください