1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ケニア議会でデモ隊に警察が発砲、5人死亡 大統領は鎮圧の構え

ロイター / 2024年6月26日 4時55分

ケニアで25日、増税法案の可決に反発したデモ隊が議会に突入し、警察が発砲、少なくとも5人が死亡・数十人が負傷する事態となっている。(2024年 ロイター/Monicah Mwangi)

[ナイロビ 25日 ロイター] - ケニアの首都ナイロビで25日、増税法案の可決に反発したデモ隊が議会に突入し、警察が発砲、少なくとも5人が死亡・数十人が負傷する事態となっている。ルト大統領は安全確保が「最優先事項」だと述べた。

議事堂の一部が炎上するなどしたため、議員らは地下トンネルを通って避難したという。

警察は催涙ガスと放水銃でデモ隊を退去させることができなかったため、発砲に踏み切った。

ロイターの記者は議事堂外で少なくとも5人の遺体を確認した。ケニア医師会によると、少なくとも5人が負傷者の治療中に射殺され、31人が負傷した。13人が実弾で、4人がゴム弾で撃たれたという。

CNNによると、オバマ元米大統領の異母姉であるケニアの活動家、アウマ・オバマ氏もデモに参加し、催涙ガスを浴びていた。

ルト大統領は国民に向けたテレビ演説で、税制の議論が「危険な人々によって乗っ取られた」と批判。「平和的な抗議を装った犯罪者が、国民に対してテロ行為を働くことは受け入れ難い」と述べ、「反逆的な出来事」に対する迅速な対応を約束した。

その後、アデン・デュアレ国防相は「重要インフラの破壊と侵害」をもたらした「治安上の緊急事態」に対する警察の対処を支援するため、軍が出動したと述べた。

抗議デモや衝突は首都だけでなくケニア全土に広がり、多くの人々が増税反対の声を上げると同時にルト大統領の辞任を求めている。

大統領の出身地である西部エルドレトでも大規模なデモが起きた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください