1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

エヌビディア決算が最大の注目材料=今週の米株式市場

ロイター / 2024年8月26日 6時51分

 26日からの週の米株式市場は、今後の上昇継続を見極める上で28日の半導体大手エヌビディアの決算が重要な材料となる。写真はエヌビディアのロゴ。米カリフォルニア州ロサンゼルスで2017年7月撮影(2024年 ロイター/Mike Blake)

David Randall

[23日 ロイター] - 26日からの週の米株式市場は、今後の上昇継続を見極める上で28日の半導体大手エヌビディアの決算が重要な材料となる。

S&P500種株価指数 は景気不安をきっかけとした月初の急落から回復し、再び史上最高値付近まで上昇している。

エヌビディアは最近の安値から30%超上昇。年初来では約150%上昇し、S&P500種の年初来上昇率17%の約4分の1を占めている。

同社の決算は人工知能(AI)への企業投資が継続するかどうかのガイダンスとなると同時に、歴史的に不安定な時期に向かう市場心理の重要な転換点となる可能性がある。CFRAのデータによると、S&P500種は第2次大戦以降9月に平均0.78%下落しており、他の月よりも悪いパフォーマンスとなっている。

オプション分析会社ORATSのデータによると、トレーダーは、エヌビディアの決算発表翌日の株価変動を約10.3%と予想。これは過去3年間のエヌビディアの決算発表前に予想された動きよりも大きく、同期間の決算後の株価の平均的な動きの8.1%を大きく上回っている。

市場のセンチメントは業績と同様にエヌビディアのガイダンスにも左右される可能性がある。

ノースウェスタン・ミューチュアル・ウェルス・マネジメントの株式部門チーフ・ポートフォリオマネジャー、マット・スタッキー氏は「旺盛な需要が見込まれるという証拠は、企業が景気減速を見越して投資を継続しているという強気のサインになる」と指摘。

「エヌビディアは最大手企業とつながりがあるため、必見のイベントだ。投資家が最も知りたいのは、持続可能性があるか、そして25年、26年の需要がどうなるかということだ」と述べた。

金融政策と米経済の動向も重要な材料となる。パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長は23日にジャクソンホール会議で行った講演で、雇用市場の一段の冷え込みは歓迎されないと述べ、利下げを明確に示唆した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください