1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏暗殺未遂の罪で起訴、フロリダ州ゴルフ場で銃所持の男

ロイター / 2024年9月25日 10時37分

 9月24日、米司法省は11月の米大統領選の共和党候補となっているトランプ前大統領が今月15日にフロリダ州のゴルフ場でプレー中、近くで銃を持って待ち伏せていたとして訴追されたライアン・ラウス容疑者(58)を暗殺未遂罪で起訴したと発表した。写真は23日にラウス容疑者を描いた法廷画(2024年 ロイター/Lothar Speer)

Andrew Goudsward Jasper Ward Sarah N. Lynch

[ワシントン 24日 ロイター] - 米司法省は24日、11月の米大統領選の共和党候補となっているトランプ前大統領が今月15日にフロリダ州のゴルフ場でプレー中、近くで銃を持って待ち伏せていたとして訴追されたライアン・ラウス容疑者(58)を暗殺未遂罪で起訴したと発表した。

被告は既に銃不法所持など2件の容疑で訴追され、公判まで勾留が命じられている。暗殺未遂で有罪になった場合は終身刑になる可能性がある。

ガーランド司法長官は「民主主義の根幹に関わる暴力を司法省は容認しない」と表明した。

検察によると、ラウス被告は事件の数カ月前に「トランプ氏暗殺の試み」を示唆する手紙を残していた。

被告はフロリダ州南部に1カ月間滞在。携帯電話のデータでトランプ氏がプレーしていたゴルフ場や同氏の邸宅マール・ア・ラーゴの周辺を詮索していたことが分かっている。裁判所に提出された資料によると、被告はトランプ氏が講演したか、登壇予定だった場所と日付を記した手書きのリストを持っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください