1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア、「子供を持たない主義」の宣伝禁止 議会が法案準備

ロイター / 2024年9月25日 16時49分

 9月24日、ロシアのボロジン下院議長はインターネット、映画、広告、メディアなどで「子供を持たない主義」の宣伝を禁止する法案の準備を進めていることを明らかにした。写真は10日、首都モスクワにある赤の広場で撮影(2024年 ロイター/Evgenia Novozhenina)

Andrew Osborn

[24日 ロイター] - ロシアのボロジン下院議長は24日、インターネット、映画、広告、メディアなどで「子供を持たない主義」の宣伝を禁止する法案の準備を進めていることを明らかにした。違反した個人や企業に罰金を科す。

プーチン大統領は、西側諸国との闘いでロシアを「伝統的価値観」の砦と位置づけ、女性に少なくとも3人の子供を持つことを奨励している。

同国では今月発表の公式統計で出生率が四半世紀ぶりの水準に低下。ウクライナ戦争の終結が見えない中で死亡率も上昇している。

ボロジン氏は「仲の良い大家族は強い国家の基礎だ」と述べた。

同氏によると、違反した個人には最高40万ルーブル(4300ドル)、国家公務員の場合は80万ルーブル(8602ドル)、企業には最高500万ルーブル(5万3763ドル)の罰金を科すことを検討している。

多くのロシア人は法案を歓迎する意向を示しているが、子供を持つかどうかは夫婦が選択すべきとの批判的な声も一部で出ている。

プーチン氏は2022年、LGBTら性的少数者などに関する情報の拡散や「宣伝」、「示威行為」などを禁止・制限する法律に署名している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください